2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバーに追加

最近言及したキーワードが頻度に応じた大きさで表示される欄と、「東京アートビート」の美術館博物館関係の情報表示の欄を追加した。女性アーティスト名が巨大化しているのはともかく、アラスカとイスカンダルが並んでいるのはちょっとシュール。

きょうのできごと

昼ご飯を食べるときにテレビをつけると、いきなり上原ひろみが大写しになって驚いた。某国営放送の「スタジオパークからこんにちは」に生出演中であった。テレビで上原を観るのは、「情熱大陸*1」「トップランナー」に続いて三度目である。「リターン・オブ…

完了・完了・完了

クジラ船、予約完了。漁協に電話をすると、前日の夜に船長の家に電話をかけるように指示された。個人の家の電話番号を見ず知らずの他人にあっさり公開するというのが、なんとものどかな気分にさせられる。来週前半の四万十川あたりの天気予報はおおむね晴れ…

予約をすませる

来週の高知旅行、とりあえず二泊分の宿を確保した。残りの一泊は高知市内を予定しているから、これは当日でも何とかなるだろう。他に予約が必要なのはホエール・ウォッチングの船と往復の足か。今回は四万十川の中下流域約100キロ(沈下橋だらけ)を二日…

鈴鹿から富士へ

来年のF1日本グランプリの開催地が鈴鹿から富士に変更になった。トヨタがホンダから横取り。あの屋外駐車場のようなだだっ広いだけのコースはレースの楽しさがない。鈴鹿の方が断然よいと思うが、政治的経済的にきな臭いことがありそうで嫌な感じがする。 ht…

今日のVOX

1週間後には昨日と今日と明日の区別も付かないような一日だった。そういう日の「VOXのお題」はありがたいなぁ。 今、読んでいる本もしくは今度読もうと思っている本は何ですか? 今、同時並行で読んでいる本 今、眺めて愉しんでいる本 なお仕事絡みのものは…

今日のVOX

もう生産していない、または食べたいお菓子などでまた作ってほしいのはありますか? ハウス・シャービック*1。小学生(もちろん自分自身)の頃の夏休みの空気感を強烈に思い出させる。 *1:ないと思ったらあった。http://housefoods.jp/products/catalog/?cat…

星野道夫展

今日も梅田へ。用事なら木曜日の「うどんの会」の前にさっさとすませておけばよかったのに、怠惰かつ時間の使い方のうまくない自分を責める(ふりをする)。 せっかくなので、大丸梅田店の大丸ミュージアムで開催中の「星野道夫展」を見ることにする。明日が…

ヤマトな気分

先日、冥王星が太陽系の惑星の仲間からはずれた。科学の精度が高まり、厳密な定義がなされるのは喜ばしいことであるが、私がすぐに思ったのは「冥王星にはガミラスの前戦基地があって、ヤマトが太陽系から脱出するのに苦労したよなぁ」ということであった。…

UDON

映画の中で小倉智昭は「そばとうどんなら、そば」と言い、佐々木恭子(関西人)は「うどん」と言った。「自分探し」をする若い香川県人たちが、すぐそこにあった讃岐うどんを新たに「発見」することで、自らの寄って立つ足場(家族)と将来(人生設計)を見…

ソニー・タイマー

ソニーの製品は保障期間が切れると同時に壊れるという都市伝説がある。真偽の程は定かではないが、とりあえずうちのソニー製品群はこれまでそうした理不尽な不具合に見舞われることがなかった。ところが、意外なところに落とし穴が。メインマシンとして使っ…

物欲のために

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」 「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」

うどんの会

午後からakinoringoさんの計らいでうどんの会を催す。平日午後のジュンク堂書店写真コーナーに集まったのはatcyさんと私である。うどんの会と称しながら、巡るのは中古カメラ店ばかりというのはお約束か。いろいろとまずいものを見たような気がするが、すべ…

ちょっと嬉しくなる

青い空に白い雲という典型的な夏空が広がっていた。とはいえ、今日は出歩くことはせず、家にこもって仕事を片付ける。Windowsマシンでしか動かないソフトを使うために、箱に入れっぱなしだったVAIOを取り出した。Macでデータを作って、それをVAIOに処理させ…

ンガチュチュ

iTMSにサザエさんの主題歌が! 思わずダウンロードしてしまった。もちろんエンディングの方も一緒に。

今日のVOX

最近ヘビーローテーションで聴いているアルバムを教えてください。 VOXというサービスのアカウントを取った。正確には招待してもらった。SNSとブログがくっついたような場所である。しかしながら、ココログを休止したり、その他のところも閉じようかというよ…

安威川までポタ

昼過ぎからの雷雨はちょっと見たことがないくらいの降りだった。たちまち大雨洪水警報が発令され、隣の豊中市では観測史上最高の雨量を記録した。熱帯地方のスコールはかくやと思いながら窓の外を眺めていた。夕方になると青空も見えて来たので、自転車に乗…

最強

金子達仁『泣き虫』(幻冬舎文庫、2006年8月)を、高校野球のラジオ中継を聞きながら一気に読み切った。古くからの新日本プロレスファンには、高田延彦(&前田日明)の格闘人生は特別なものとして映る。「最強」と謳われた格闘家、プロレスラーの秘匿されて…

花畑終了

デザインを変える。賑やかな花畑に目が慣れてしまって、普通のが物足りなく思えてくるのは困ったことである。

心斎橋で飲み

一仕事すませてから外出するつもりが、ちらとテレビをつけてしまったのが敗因。高校野球決勝戦。今日は日曜日でまだよかったけど、明日は平日なので地域によっては試合中は仕事にならないのではと、よけいな心配をしてみる。試合終了と同時に家を出た。心斎…

生で聴きたい

どうしてもライブで聴きたい音楽家が三人いる。村治佳織(クラシックギター)、上原ひろみ(ジャズピアノ)、安藤裕子(ポップス)。また女性ばかりかというツッコミはひとまず受け流すことにして、とにかく生で彼女たちの演奏が聴きたい。 村治佳織→11月の…

気味の悪い背中

バレーボールの試合をテレビで見た時に妙な違和感を感じた。原因は背中に記されるローマ字書きの名前である。「SAORI」とか「KAORU」とか、みな姓ではなく名で書いてある。なんじゃそれ。「ICHIRO」という偉大な先達に倣っているというより、安物のアイドル…

壊れちゃった

去年の夏に銀座の中古カメラ市で買ったローライフレックスが壊れた。今朝のものすごい朝焼けを撮った後、おかしくなった。いや、ミュウのように投げ飛ばしたわけではない。もともと巻き上げレバーが固かったのだが、巻くだけで勝手にシャッターまで切れてし…

直ったのか

さっきローライを触ったら、もとのようにきちんと動く。どういうこと? 念力? とはいえ、このままフィルムを入れるのもちょっとなぁ。来週あたり取っておいたフォルティアを入れて天王寺動物園に行こうかと思っていたのだが、数少ないのがおじゃんになった…

八月の路上に捨てる

伊藤たかみの芥川賞受賞作が掲載されている「文藝春秋」を買ってきた。30代のフリーターが、自身と仕事仲間双方の離婚について感慨を述べ合うというのが主たる内容であるが、生活することの切迫感とか重みとか、そういうものがあまり感じられず、なんだか読…

川上とか三浦とか

「クウネル」は買ったことがなくて、立ち読みでいつもすませるのだけれど、掲載されているいろいろな記事の中でも川上弘美の小説だけは欠かさず読んでいた。くどいようだが店頭で。それが一冊にまとめられ『ざらざら』(マガジンハウス)として刊行された。…

500日

プロフィール欄を見ると「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:500日」とある。もうそんなに。

セイントフォー

探せば出てくるものだと吃驚する。もう二度動く姿など見ることができないと思っていた(YouTubeだから音が出ます)。 ■不思議東京シンデレラ http://www.youtube.com/watch?v=PbTqDmDJ0Qw ■太陽を抱きしめろ http://www.youtube.com/watch?v=uJQLvkjIIx0

ゆれる

二週間前に敗れ去った「ゆれる」に再挑戦する(シネ・リーブル梅田)。今日は早めに着いたので、余裕をもって入れたが、やはり立ち見まで出る盛況である。すごい人気。上映前に「ただいまゆれるぱんふれっとをばいてんではんばいしております」というアナウ…

横浜から大阪へ

朝起きてテレビをつけると、東京で大停電になっていると報じていた。あちこちで都市機能が麻痺しているらしく、過度の電力依存社会の脆弱さを思い知る。今日は娘との東京観光最終日であった。新横浜から新幹線で帰るので、昨年と同じく横浜方面に出ることに…