2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆JPN☆

2年4ヶ月も待たされた挙げ句、既発シングルばかりのベストアルバム様のものを出されてもなぁと、あまり期待しないでいたら、いきなり目から星が飛び出すくらいの心地よい出来だった。 「レーザービーム」や「GLITTER」「不自然なガール」などはアルバムの…

近所のパン屋

世田谷には評判のよいバン屋がたくさんある。ブログやサイトを持っているところも多く、時々情報を得るためにちらりちらりと眺めたりする。そのうち近所の2軒のお店(SとPとしよう)のものが何やら不穏である。いや、2軒じゃなくて、Sの動きに対して、…

寝覚めの悪い月曜日

暗い気持ちで朝刊の記事を読む。都構想も教育への政治介入も、実はよくわかっていないまま、票を捧げた人が多数のもよう。もはや成り行きを静かに見守るしかないね*1。 大学受験を控えた娘からインフルエンザの予防接種に行くようにと厳命される。この歳にな…

言葉を失う

民主主義が民主主義を殺めたかもしれない。この異様な熱は何だろう。

下克上というやつ

新幹線のお供に四十八人衆が表紙を飾る「ウレぴあ」という雑誌を買い求める。「ウレるを実感、ウレしいを共感 エンタなトレンド誌」と恥ずかしい惹句が踊る創刊2号である。どうやらビジネス誌らしい。 特集ではアイドル界の王者たる秋葉原の人たちのビジネ…

ある意味印象的

絵に描いたようなエンドレス会議日だった。椅子に座り続けてくたびれる。そして1日が終わる。秋葉原の劇場ではチームAの公演があって、指原さんの生誕祭が催されている。抽選にはずれたことをしみじみ思い、じっと手を見る。何もない……。 今日が誕生日のボ…

ももクロやのひろみ

水曜日は新譜の発売日である。今月はリリースラッシュで「笑顔が止まらない@走れ*1」。昼下がりに世田谷緑道散歩をして帰ってきたら、郵便受けに待っていたものが届いていた。 ももクロちゃんの「労働讃歌」と矢野顕子・上原ひろみの「Get Together -Live i…

見た目憂鬱な自転車

こんな記事を発見。 ピスト:公道走行に罰金初適用@毎日新聞 自転車への交通ルールの厳格な適用が始まっている。原則は車道の左側を走る、無灯火はダメ、携帯をいじったり音楽を聴いたりのながら運転は禁止、整備不良車は乗ってはならないなど、自分の行為…

きょうのできごと

昨日今日と、秋の顧客獲得大作戦第2弾が開催されていた。普段はほとんどネクタイを締めないのだけれど、この時ばかりはそういうわけにもいかず、窮屈な思いで時間を過ごす。 おかげさまで、数はまずまずということで。 顧客候補者との面談でよく出る作家。…

静かな金曜日

奇跡的にエンドレス会議その他が一つも入らない金曜日を迎える。その時に必要なブツを抱え込んでおけば、基本的にどこでも仕事ができる職種なので、自宅研修を決め込み、自分の仕事に励む。励んだことにしておく。 某金満老舗球団のお家騒動を終わらせるため…

たいていペラオ

いつもの部屋に入ると、顧客が数人しかいない。なんだなんだと確認しに戻ると、ちょっとした手違いで、今日の私のプレゼンのようなものが休みという情報が出回っていたのだった。まぁそういうこともあるかと諦める。今日の分の尻拭いは年が明けてから。 午後…

月とチェリー

タナダユキが監督をした映画*1の中で最も楽しめた。いい意味での低予算B級感に満ちていて、ニヤニヤクスクスさせられる場面があちこちにあった。少なくとも世評の高い(そしてお金を使っているはずの)「百万円と苦虫女」(蒼井優・森山未來主演)よりはる…

5年ぶりの更新

免許の更新をしなければならない。最近は居住地以外の場所でも更新手続きができるとのことであるが、証紙やら何やら、その他諸々のめんどくさいことがあるので、これまでと同じく市内の警察署にでかけてきた。 幸運にも金色免許を維持しており、講習時間は30…

@大阪

目が覚めた時間次第ではどこかに行こうかと思っていた。夜中に猫と遊びすぎ、さらには寝ている時も何度も布団の中に入らせろと起こされ、結局、今さらどこにも行けないよなという時間になってしまっていた。 ゴソゴソと仕事をしたり、こっちで録りためてあっ…

週末は雨ばかり

しまなみツアーから早一週間。 朝から冷たい雨が降っている。外に出るのが億劫になる。が*1、金曜日はエンドレス会議日なのであった。顧客とも会わなければならないので、昼前に大きな傘を差して職場に向かう。 会議の間に読売に内紛が勃発していた。あの帝…

今週も催事あり

所属部署の大きな催事がある。これの担当になって7回目の開催であるが、ひとまず今年限りでお役ご免となる。くだらないエンドレス会議よりよほど楽しいので、続いてもかまわないのだけれどね。ためになる話をたくさん聴いた。夜は下北沢で顧客たちと痛飲す…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

酷いものを見てしまった。なまじ聖典化した原作やオリジナルアニメ放映時の狂乱を知っているために、よけいつらい印象になっていることは否定しない。 原作から逸脱するのはかまわない。映画とは別のものであるから。しかし、それを差し引いても、薄っぺらす…

Sな新型が来た

iPhone4Sがやって来た。先月の発売日以来、なんとなく手に入れそびれることが続き、面倒になって初めてオンラインで予約をしたのだった。見た目は先代と変わるところはないものの、ずっと白いのがほしかったから、その点ではとても満ち足りた気持ちになって…

雨のしまなみ海道

職場の大きな催事の分不相応な大役をこなした翌日から、しまなみ海道へ自転車*1を担いで行ってきた。自転車仲間に誘われてのことなのだけれど、この夏にどこにも行かなかったし、ちょうどいい機会だと思ってでかけてきた。 初日は朝早くの新幹線で西へ向かい…

仕掛けがないとつまらない

テクノポップ三人組*1が半年ぶりに新曲をリリースした。今月末には2年4ヶ月ぶりというアルバムも発表する。そして年明けからはライブツアーも、とこう書くと、なんだか盛んに活動しているように見えるけれど、実際にはそうではない。とにかく仕掛けがない…

古いものを新しい場所で見る

昨日は京都で今日は奈良。新しくオープンした東大寺ミュージアム*1と興福寺の特別公開を見に行ってきた。 金剛力士像と石造獅子に見送られて南大門を抜けると、左手に真新しい建物が目に入る。それが東大寺ミュージアム*2である。展示室の規模は興福寺の国宝…