2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やってきたから行く

四十八人衆の本拠地公演と同じかそれ以上の激戦になっている地方ライブ。ファンクラブに入らずにチケットを手にするのは、奇跡に近いことと言い切ってもよい。今夏は北海道から鹿児島までチームA、チームK、チームB、チーム4が分担して巡回することにな…

姿三四郎

言わずと知れた黒澤明のデビュー作である。1943年の作品。 もともとは90分ほどの長さであったらしいが、戦時下の規制のため、関係者の与り知らないところで79分に短縮された。しかもカットした部分のフィルムは、戦争の混乱で行方不明になったという。やれや…

かわいい

「クールジャパン」などという妙な言葉がもてはやされるようになって久しい。 日本発、あるいは日本に深く関わる文化事象が対象となるようだけれど、とりわけマンガやアニメ、ゲーム、ファッション、アイドルなどのポップカルチャー(サブカルチャー)が中心…

グランプリ

あまたあるレースを扱った映画の中でも出色のできであろう。とにかくレースシーンがすばらしい。1960年代の葉巻型F1が堪能できる。同時に今のF1とは何もかもが違うことに驚かされる。 顔も体もむき出しのドライバーはシートベルトもしていない、コースには縁…

飛翔入手は飛翔入手ならず

一ヶ月前に予約していたのにも関わらず、前日の「フラゲ」どころか、発売日にすら手にできない哀しさ。今日の夕刻、ようやく飛脚がゆるゆると運んできた。きっと密林で足を取られていたのだろう。 曲自体はすでに歌番組などでさんざん披露されていて、もう振…

シェルブールの雨傘

何年ぶり、いや、何十年ぶりかで観た*1。 通奏低音のように鳴り響くミシェル・ルグランのあの有名な旋律とカトリーヌ・ドヌーブの圧倒的な美貌もさることながら、映像全体の色彩表現の実に豊かなことに、今さらながら驚かされた。多くの色を使いながら、きち…

クレイジーハニー

このご時勢に「つながることは暴力だ」と訴えるのにはずいぶん勇気がいったことだろう。人と人が力を合わせる、人と人が理解し合う、誰もが涙する美談には欠かせないことかもしれない。しかし、そういうものを信じ平然と他者に要求したり期待したりするのは…

新宿の風景

来月下旬に予定している針穴魂の写真展に出すものを選ばなければならない。今回のテーマは「私の中の東京」である。江戸っ子のしきはんさんと浪速っ子の私が、それぞれの感じる東京の心象風景を並べることになっている。追い求めるのは「らしさ」ではない。 …

選ばれしモノノフの集い

ももクロ*1好き。 ちらりちらりと仄めかしてはいたものの、テクノポップ三人組や四十八人衆ほどにははっきりカミングアウトしていなかった。とりあえず書くべきタイミングがなかったということにしておこう。 7月末に彼女たちのファーストアルバムが発売に…

桑畑とか椿とか

[DVD]" title="用心棒 [DVD]" class="asin"> [DVD]" title="椿三十郎 [DVD]" class="asin">暑苦しくない黒澤映画を二本観た。「用心棒」と「椿三十郎」、いずれも生真面目に時代劇を作ったというより、娯楽に徹した割り切りが好もしい。 三船敏郎演じる「三…

島を想う

「たとえば、いま、あなたが都会を離れて島で暮らすとしたら。」と表紙に大きく書かれている「BRUTUS」の最新号に目を通すと、やはりこの雑誌は基本的に「ちょっと余裕*1のあるあなたのよりよい生活」を提示しようとしていることが窺い知れる。 都会と避暑地…

コクリコ坂から

手嶌葵の身の内に染み入るような柔らかな歌声を聴きながら、いい気持ちになっていた。自分の生まれ育った時代とも場所とも違うのに、どこか懐かしさを感じさせるアニメーションだった。 パンフレットの宮崎駿の言葉を読むと、原作漫画そのものには相当不満を…

青山で古筆切を見る

根津美術館*1は建物や庭がすばらしく、でかけること自体が楽しみである。強烈な夏の日差しを青山のお洒落な建物*2で避けながら、美術館を目指す。 8月14日まで開催されていた「古筆切 ともに楽しむために」では、この美術館が蔵する四十数点の古筆切を展示し…

殿様商売と光るキーボード

引っ越し前に申し込んだネットの工事は、およそ3週間も先の日を指定されたのだった。工事と言っても、すでに部屋にはLAN用の端子が装備されており、もちろんそこまでの配線も済んでいる。あとは端子とパソコンの間に据え付ける機械を置くだけである。事実、…

今週のできごと

日曜日:ももクロちゃんの新譜に封入されていた応募券でライブイベントに当選した。横浜BLITZでライブとファンサービスを存分に楽しんできた。このことは後日書こう。 月曜日:想田和弘監督の観察映画「Peace*1」を観る。細々とやっているだろうことは予想で…

今週のできごと

iPhoneからの備忘録更新。 日曜日:円運動にいよいよ勢いをつける。新型のMacBookAirを夜半に発注してしまう。性能云々より光るキーボードに心惹かれている。ミーハーだとの自覚は一応ある。 月曜日:円運動にますます勢いをつける。晩ご飯担当になる。ゴー…

今夏はどうしよう

この時期になると、夏の自転車旅行のことが気になってくる。4年ぶりに四万十川に行ってみたいとか、今春開通した九州新幹線に乗って、あっちの方を走りたいとか、漠としたことは考えている。 晩ご飯のための買い物ついでに立ち寄った書店で、「自転車人」の…