黒豹が出るか虎が出るか

29日にマッキントッシュ用の新しいOSが発売された。その愛称がTigerである。すぐにアップグレードする気はなかったものの、それとは別に東京と大阪の二重生活を送る上で、仕事の環境を整備しなければどうにもならないことを思い知らされた。

今のところ、大阪の自宅にはおにぎりiMac 、東京の家にお椀iMac、そして職場にFMVというWindows機がそれぞれあるが、データだけを持ち歩いてすむということにならないのが悩ましい。仕事をするためには、環境そのものを持ち歩く必要があるのだ(面倒なこと……)。

で、買ってしまいました。PowerBook G4。頻繁に持ち運ぶので12インチ・スーパードライブのやつにした。ハードを買うには微妙な時期であることはわかっていたが、なんだか虎騒動で勢いがついてしまった。オペレーターのお兄さんが言うには、「パンサーが載っているか、タイガーが載っているか、出荷するまでわかりません」とのこと。パンサーで来ても、安価でタイガーにアップグレードできるし、黒豹でも虎でもどちらでもいいや。

ああ、すっきり(ついでに懐もすっきり……、泣?)。