初めての百円ショップ

昨日の昼間のこと。葬儀には黒い服でというのは常識以前の話である。ところが、一式大阪に置いてきているので困り果てた。とりあえずダークスーツはあるので、それを使うことにして、白シャツや黒ネクタイ、黒靴下など、必要なものを買い出しに出かけた。町田に出て一揃え買ってから、香典袋や筆ペンがないことに気付いた。文房具店を探していると、ふと目にとまったのが「ダイソー」の看板。「ここならたぶんあるだろう」ということで、初めて百円ショップなるものに入って買い物をした。
おもしろいですね、百円ショップ。
目的のもの以外に洗濯ハンガーとかゴム手袋とかフライ返しとか、前から買おうと思っていたもの(生活臭が……)を嬉々として購入した。また来よう :-)