今日の自炊くん

みっちり仕事のつまった火曜日と木曜日の合間の水曜日は、人心地つけるありがたい日である。暢気に家で仕事をしたりぼんやりしたりする。外に出て行こうかとちょっとだけ考えたものの、寒そうなのでやめにした。軟弱。
今日は肉じゃがを作るつもりでいたので、買い物は昨日のうちに済ませていたのだ。青鉄鍋で肉をざっと炒めてから、タマネギとにんじんと調味料各種、水を投入。灰汁を取り、落ち着いてきたところでじゃがいもを入れる。あとは蓋をして弱火で静かに煮るだけである。約1時間ほどで完成する。じゃがいもも煮くずれることなくきちんと中まで火が通っている。ありがたう、鍋、えらいぞ、鍋。たこめし・豆腐と白菜、シメジの簡単寄せ鍋・黒豆納豆などとともにいただく。