雪と戯れる四日間

11日から3泊4日で北海道へ行ってきた。娘と二人の観光旅行である。とはいえ、現地では友人達(きまた・mi4ko・kudar!・sugulu各氏)のいたれりつくせりの心遣いで、地元ならではの濃いスポット探訪を堪能させてもらった。残念ながら宿泊した札幌でネット環境を得られなかったため、この「どうでもよい日記」をリアルタイムで更新できなかった。詳細は本家ブログにて感謝の気持ちを込めてご報告しようと思っている。ひとまず行程のみ以下に記しておくことにする。
11日 伊丹から千歳へ。3時過ぎ札幌入り。雪祭りを楽しんだ後、羊ナイト。
12日 朝一番で旭川へ。念願の「冬の」旭山動物園に行く。昼食はエゾシカ、その後、美瑛の丘巡り。夕食は旭川市街でスープカレー
13日 まずは札幌観光。時計台、旧道庁、JRタワー北海道大学。昼は札幌ラーメン共和国にて(鳩山由紀夫を目撃)。夕方から小樽へ。雪あかりの路を楽しむ。レベルの高い回転寿司に舌鼓を打つ。
14日 札幌観光。時計台の中で和む? 札幌テレビ塔に上り、テレビ父さんと会う。昼は再びスープカレー。ヤフースポットでダラダラ、ドトールでゆるゆる。夕刻、千歳から伊丹へ。氷点下に慣れた体には大阪、暑すぎ……。