空振り

morio01012006-07-31

暑いから映画館で涼もうと思い、「ゆれる」(西川美和監督)を観るために梅田に出た。マイナーな映画だし空いているだろうとたかをくくっていたところ、なんと満席であった。映画の日(明日だ)ならまだしも、ただの月曜日の午後なのに。階段に座り込んで観るほど若くはないので、今日のところはあっさり諦める。人気があるのはオダギリ・ジョー?、それとも香川照之? 汗をかきながら本やらCDやらを見て回った。茶屋町にある某靴屋Sで「こんなスニーカーがほしい」と条件を出して見繕ってもらったのであるが、サイズは25だと言っているのにも関わらず、これしかないからと27を売りつけようとする。27はどう考えてもでかすぎる。で、本当にないのかと尋ねると、注文すれば届くという。なんじゃ、それ。結局、店頭の在庫をなんとかしたいのだろう。もちろん買わずに出てきた。嫌な感じ。