富士山を忘れていない

morio01012007-11-14

富士山ツーリング。先週のカレーオフ@自転車な人たちの時に「富士山一周はいかが?」とちらと様子見をしたところ、なんとなくすっと流れてしまった。ああ。確かに山あり谷ありなところなのは間違いないから、簡単に集団を組んで走りにいくようなところではないかもしれない。
こんな動画を見つけた。
  富士五湖めぐりツーリング
大阪の人である。40歳になった記念にと富士登山と富士周遊をロードバイクで一気にこなしている。コースは私が走りたいと思っているところとほとんど重なっているので、たいへん興味深い映像である。しかし、これを見ると、やはり御殿場から山中湖に至る富士山東側の道路事情がよろしくないことがわかる。道幅が狭い上に、ものすごい交通量である。加えて上り。これは走りたくないぞ。
富士急ハイランドあたりから西側になると、ずいぶん車も減り、走りやすそうである。しかも南側にかけて下り基調である。で、こんなのはどうかと思いついた。

一日目:富士吉田駅富士急行)まで輪行富士スバルラインで五合目までヒルクライム→下山して河口湖か西湖あたりで宿泊
二日目:河口湖、西湖、精進湖本栖湖朝霧高原→白糸の滝→富士宮市でやきそばを食べる→新富士駅から新幹線輪行

ヒルクライム初心者にはもっとも勾配が緩やかな富士スバルラインが穏当であろう。距離的にも無理はなさそうである。二日目も下るばかりでありがたい。もちろん美しく冠雪している時期に行くのは無謀以外のなにものでもない。すべては来春以降のために。