万年筆を探す

morio01012008-11-09

Pilot*1が創立90周年記念として復刻した万年筆*2を探す。1971年に発売されたそれはペン先から首軸までが一体となった特異なデザインで、まさに大阪万博の頃にイメージした近未来ということばがピタリとあてはまるような姿をしている。丸ごとステンレスというところもうっとり気分に拍車をかける。
ただこれが限定生産ということで、ネットで検索をかけても「品切れ」「完売」の文字がヒットするばかりだった。これはもうリアル店舗で探すしかないと思い、どこにでかければいいかもよくわからないまま、とりあえず渋谷で万年筆を扱っているところを虱潰しに当たってみることにした。普段の行ないがいいのであろう、一軒目のロフトで発見。笑いがとまらない。
あとはHMVでいつもの散財。菊地成孔&ぺぺ・トルメント・アスカラール「記憶喪失学」、喜多直毅&黒田京子「空に吸われし心」、アンナ・ネトレプコSouvenirs」、カルロス・クライバーバイエルン国立歌劇場@1973年ライブ「DER ROSENKAVALIER」。そして懐かしい「F1 LEGENDS F1 グランプリ 1990〈3枚組〉 [DVD]」を。
アップルストアでアルミとガラスのMacBookを触ってまずいことになりかける。やっぱり雪彪*3のリリースに合わせて買うのが現実的だろうと、物欲を押さえつける。