雨月物語

雨月物語 [DVD]1953年の作品である。溝口健二監督。
上田秋成の「雨月物語」に収められる「浅茅が宿」と「蛇性の婬」の2編に着想を得て、翻案、再構成をしている。もともとの怪異譚のおどろおどろしさを残しながら、巻き込む人間の身勝手さと不条理さ、巻き込まれる側の哀感とやるせなさが、描き出されている。ダークでありがなら、妙に軽い気配も漂わせる。軸になる森雅之を巡る二人のヒロイン、田中絹代京マチ子がなんとも圧倒的。
この物語を今のデジタルの技術で撮り直しても、妙にこざっぱりとした嘘くさい印象しか残せないのではないだろうか。もはやこういう世界にリアリティを感じることは難しく、ファンタジーとして割り切って、ものすごく怖いホラーにでも読み替えるしかないように思う。