大川で花見

娘の具合も落ち着きをみせ一安心というところであるが、予定していたことはすべてキャンセルにした。そのおかげで(?)、自分の時間が突如でき、これ幸いと自転車で桜を見にでかけた。行き先は恒例の大川である。川沿いに走る北大阪周回自転車道はこの時期長い桜のトンネルをくぐるという状態になって、自転車乗りには堪えられないのである。すでに葉の方が多い木が目立ってはいたけれど、今年はもう見られないと思っていたから喜びもひとしおである。ゆるゆる花見ポタリングのお供には、先日の引っ越しの際に発掘したコニカ・ビッグミニを選んだ。
川崎橋から先は造幣局の通り抜けの花見客でものすごいことになっていたから迂回する。桜は見たいが、人混みは嫌い。中之島から梅田に出る。阪神百貨店の地下でクラブハリエのバームクーヘンと、アンテノールの苺のロールケーキを買い求める。書店では高橋みどりの『クウネルの本 伝言レシピ』(マガジンハウス)を見つけ、嬉々として購入する。どれも簡単でおいしそうなのだ。かつてatcyさんのブログで教えてもらった「素のチーズパスタ」が載っている。料理の写真もとてもいい感じで、見ているだけで楽しくなる。