品川駅

朝から会議の日。どうせ夜までやるのだろうと思い、大阪への新幹線は8時頃のを予約していた。ところが、奇跡的に(いや、ほんとに奇跡的なのだ)3時過ぎに終了、これは時間を無駄にしてはいけないとばかり、早い時間の列車に予約を変更した。天気が悪いので、品川駅で時間でも潰そうと早めに着いたのはいいのだが、新幹線の改札を入ってしまうと、これが何もないのだ。小さな売店が二つと書店が一つ、それだけ。待合室すらない(たぶん)。まさに単なる乗換駅でしかないのだろう。改札外のたいそうな賑わいとはあまりにも落差がありすぎる。
大阪もやっぱり雨。土日の間に「間宮兄弟」を見に行きたいけれど、きっと混んでるんだろうな。