気味の悪い背中

morio01012006-08-19

バレーボールの試合をテレビで見た時に妙な違和感を感じた。原因は背中に記されるローマ字書きの名前である。「SAORI」とか「KAORU」とか、みな姓ではなく名で書いてある。なんじゃそれ。「ICHIRO」という偉大な先達に倣っているというより、安物のアイドルを売り出しているように見えて気持ちが悪い。思い起こすのは女性容疑者の呼び方である。この国のメディアは「スズカ容疑者」とか「マスミ容疑者」などと名で記す。姓は男性だけのものなのか? 心内フェミ・コードに引っかかる人は少なくないと思うのだが。
全日本女子バレーボールチームがなぜそうしているのか、深淵なる理由をご存じの方があれば、ぜひご教示願いたい。
そしてローライはやっぱり壊れているのであった……。