今日のVOX

最近ヘビーローテーションで聴いているアルバムを教えてください。

VOXというサービスのアカウントを取った。正確には招待してもらった。SNSとブログがくっついたような場所である。しかしながら、ココログを休止したり、その他のところも閉じようかというような状態ゆえ、もっぱらコメント付け専用アカウントになっている。ただここで毎日出される「今日のお題」はなかなか楽しそうで、ならば答えればいいではないかという声も聞こえてきそうだが、これ以上手を広げるのもたいへんなので、「今日のVOX」というタイトルでここに書くことにした(長いよ、説明)。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

私にとってカルロス・クライバーグレン・グールドは「神」である。東京ではクラシックもiPodで聴くほかなく、なんだか消化不良である。大阪に戻っている間は心おきなく聴くことができる。「ゴールドベルク変奏曲」はグールドの代名詞のような演奏で、これを含めてただいま勝手に「グールド祭」開催中である。