健康器具で健康?

morio01012006-10-11

先日、同僚と話をしていたときに、衝動買いが話題になった。私の物欲の爆発ぶりはここで告白済みであるが、その同僚もなかなかのもので、なんでそんなものを買っているのかと、いちいち理由を確かめずにはいられないような充実のラインナップである。同僚は私より十歳ほど年長で健康管理が気になるらしい。かといって積極的に運動などをするわけではなく、いきおい「健康グッズ」を買い集めることになるという。それがいいのか悪いのかはともかく、「水泳とか乗馬なんかいいんじゃないですか」と水を向けると、「乗馬スタイルの健康器具も持っている」と返ってきた。知る人ぞ知るナショナル・ジョーバ*1である。ところが、今はもう使っていないという。「なぜ?」と尋ねたところ、新しくサーフィン・タイプのマシンを導入したとのこと。「なんじゃそれは」と思ったが、口にはしない:-P さらに続けて「もし使うのならジョーバをプレゼントしますよ」とも。おお。つい置き場を考えてしまったけれど、その同僚の大きくせり出したお腹を見るにつけ、「効果ないかも」と思わざるをえない。実際はどうなんだろう。ディープインパクト、年内で引退*2

*1:http://national.jp/kenko/exercise/joba/

*2:馬つながりということで