ご近所ポタ

morio01012006-11-18

夏に自転車仲間から「ご近所ポタをしませんか」と誘ってもらっていた。本日、催行。
【行程】
鶴川→鶴見川→東急あざみ野駅タリーズでお茶)→徳多朗*1(パン購入)→美しが丘公園(パン休憩)→幸修園*2(お茶・コーヒー)→王禅寺→柿生→櫻屋*3(昼食)→武相荘*4(見学)→柿生→ミツバチ(ケーキ購入)→リリエンベルグ*5(おやつ購入)→鴨志田公園(おやつ休憩)→劇坂!→フェスタピアッツァ*6(夕食)→新百合ヶ丘→柿生→鶴川(走行距離およそ30km)

【感想箇条書き】

  • あらためて坂の多い土地であることを知り、豊かな自然の残っていることを知る。
  • 徳多朗のおいしいパンを買って道路端で食べていたら、近所のおやっさんに叱られる。:-P
  • 朝イチからパン食べまくり(十種類くらい食べたはず)。胃袋は小麦粉だらけ。
  • 櫻屋、すごすぎ。テーブルに並ぶお惣菜は実に27種類。そばやうどんを注文したら、あとは食べ放題である。食後のコーヒーやおしるこも無料。どこで儲けているのだろうか。
  • 町の普通のケーキ屋にしか見えない柿生のミツバチ。侮りがたい味に驚かされる。
  • 憧れのリリエンベルグにも行った。紅茶のパウンドケーキ、マドレーヌ、ダックワース、フィナンシェをおやつに買い求めた。
  • 白洲次郎、正子夫妻の暮らした武相荘にも初めて行った。閑散としているのかと思いきや、観光客で賑わっていた。
  • 晩秋の鴨志田公園で真っ暗になるまで話し込んだ。あっという間だった。
  • フェスタピアッツァでは渡り蟹とか鹿とか生しらすとかほうぼうとか、そういうものをあしらったパスタやピザ、サラダ、ブイヤベースなどをまたしても食べまくる。

楽しすぎて膝と腹に来た(笑)。また遊んでいただければ幸いです。おつき合い下さったご近所のみなさま、どうもありがとうございました。なおほしい自転車の「色」は決まっています(^^)v*7