連休に浮かれ帰阪する

morio01012007-04-27

朝から会議をこなして、午後の早い時間に解放される。品川へ直行し、博多行きののぞみに乗る。連休前日の新幹線はさほど混んでいなかった。久しぶりの500系でちょっと嬉しくなる。富士山は中腹あたりまで雪に覆われた姿を朧に見せていた。
新大阪に着いてから梅田に出る。モンベルやらヨドバシやらで少し買い物をする。晩ご飯は、阪急三番街のカンテ・カンテ*1でタンドリーチキンのセットを食べた。隣席の20代とおぼしき女性二人組の激しい大阪弁トークに笑いをこらえる。もぐらやで土産にみたらし団子を購う*2。ちょうど作っているところで10分ほど待たなければならなかったのだが、店内に招き入れてくれて熱いほうじ茶と柏餅を供してくれた。とても感じのいい接客態度である*3
帰ってきて猫と遊ぶ。二週間ぶり。

*1:カンテ・グランデ http://www.mmjp.or.jp/cante/

*2:みたらしといえば、もぐらやと喜八洲総本舗が思い浮かぶ

*3:もちろん「よろしかったでしょうか」などとは言わない