プチ・ブルベ山城

morio01012007-05-04

今日も昨日に引き続き自転車イベントに参加する。ただし今日のは昨日のスイーツポタとは違って、カロリー摂取より消費の方が多い(はず)。
プチ・ブルベ山城は京都の嵐山と奈良の木津を結ぶ京都八幡木津サイクリングロード(全長45km)を主舞台にする長距離単独走入門イベントである。50km、100km、160kmの三つのクラスがある*1。私はくるとんさんに誘われて、100kmの部*2を走った。「競技レース」というより「みんなで完走を目指しましょう」的な性格なので、私のような覚悟の緩い人間も違和感なく受け入れてもらえる。スタートとゴールが時代劇の撮影でよく知られる流れ橋(上津屋橋)近くという洒落た演出(?)もある。
IMG_0598 IMG_0602
基本的に単独走なので、疲れたり飽きたりしてくると、たちまちペースが落ちる(^^;。暑さはさほどでもなかったのだが、向かい風が時に強烈で、それにも挫けそうになる。景色を愛でるとかおしゃべりを楽しむとか、そういうこともない。というか、する余裕がない。それでも最後の10kmほどはQyouさん@BIKE FRIDAY POCKET PILOTと一緒に走ることができた。もっとも最後の最後で健脚の彼について行くのはほんとうに大変でした(苦笑*3)。途中でミスコースをするなんてこともあったけど、総走行距離約106km、所要時間約4時間半、平均23.6km/h、最高速度37.8km/hという結果とあいなりました。
幸い、体に変なダメージは残らなかった。やっぱり自分の体に合った自転車は素敵です。ただお尻だけは慣れないサドルで痛みが激しい。レーサーパンツとかお尻パッドとか、ちょっと考えてみよう。
くるとんさん@BIKE FRIDAY METRO7やぽんすさん@ランドウォーカー、Qyouさんたちに何年かぶりに会い、旧交を温めることができて嬉しかった。また関西の自転車イベントなどでお会いしたく思う。
IMG_0608 IMG_0613
IMG_0618
(左上)黒と赤な私
(右上)変わり種自転車も
(左下)輪行状態のポケロケ(ハンドルが(^^;)




*1:やっぱりロード派多数。そしてリカンベントも多くてビックリ

*2:サイクリングロード往復+α

*3:逆風の中、巡航速度が30kmを超えてくるとちと私には大変