焼きラーメン

morio01012007-07-06

こぐさんの7月4日付日記で知った「焼きラーメン*1」なるものを食す。博多屋台の隠れメニューという神秘性が受けているだろうか。同じく地方発で全国区にのし上がっていった神戸の「そばめし」とはちょっと違うのかもしれない。
永谷園の指示に従い、スーパーでパッケージに記されている肉や野菜*2を取り揃える。適当に切った野菜や肉を炒め、水を投入、沸騰したら麺を入れてほぐし、最後にスープを混ぜて完成というお手軽さである。見かけからして長崎の「皿うどん」みたいなのかと思っていたけれど、麺の感じや味付けはそれとは別物だった。インスタントラーメンよりは一手間二手間かかるものの、なかなかいけると思った。豚肉の代わりに蛸や烏賊や海老でもうまくいきそうだ。次はそれで。

*1:http://www.nagatanien.co.jp/yaki_ramen.html

*2:豚バラ・キャベツ・にんじん・もやし