観光気分で東京

morio01012007-08-09

娘を引き連れて勇躍東京へ。お盆まで滞在の予定で、最後の二日はつれあいもやってくる。微妙な情勢とならぬよう行動は慎重に(?)。
新幹線はスーツ姿よりも家族連れが目立つ。自分もだけど。さすが夏休みである。いつもは新横浜で下車するところ、今日は終点の東京まで行く。昼ご飯を食べてから、江東区で開かれている針穴写真協会の展覧会に向かった。今春から会員になったものの、なんとなくズボラなことをして出展はしていない。多くの針穴写真*1を見るにつけ、いよいよ来月に迫ってきた自分のあれが気になってくる。DMも完成し、今日、受け取ってきた。主だったところはギャラリーの方から配布してくれるので、自分では個人的なつながりを中心に配ることになる。強烈な夏の日射しを浴びながら、しきはんさん、くみさんと企画めいたもののための撮影を少しだけやる。うまくいけば、写真展でご披露とあいなる。
1時間半ほど過ごしてから、東西線に乗って神楽坂に行く。某アイドルグループのメンバーが出演していたドラマの舞台であったため、娘もどんなところかと興味津々だった。しかし、楽しんで歩くにはあまりにも暑すぎた。しかも坂。二人して汗だくである。ふらふらになりながら、冬に来たとき*2には休業中だった不二家でペコちゃん焼を買い、でかい豚まん(あ、肉まんか)で有名な五十番でおやつ用の各種中華まんを買い込んだ。
明日からも暑さとの闘いの日々。きっと。
IMG_1139 IMG_1142

*1:ピンホール写真に興味のある方、ぜひお運び下さい

*2:atcyさんの写真展