ビジネスモード

顧客の夏の業務報告を受ける一日だった。朝から夕方までみっちり付き合う。褒めたり貶したり持ち上げたり腐したり喜ばせたり鉄槌を下したり、まぁいろいろである。夜は顧客たちと町田で飲み会をする。開放感に浸っている者の横で、昼間叱られてなんとなく浮かぬ顔をしている輩もちらほら。しょうがないからちょっとだけなぐさめたりする。もっとも日焼けした顔で言っても説得力がなかったかも。来週の写真展の期間中に何人かの相手をすることになった。
ほしかった本が届く。ものすごく高いのを職場で買ってもらった。嬉。版元にももう10セットくらいしか残っていないらしい。本との出会いも一期一会であるから、ある時に手に入れておかないと、次はもうないかもしれない。なんてことを思うから、つい積み上げるだけの本が増えるのだった。これはばりばり使います(予定)。
上原ひろみの結婚式では矢野顕子が「ひとつだけ*1」を歌ったらしい。いいなぁ、聴けた人。

*1:「はじめてのやのあきこ」で忌野清志郎とデュエットしている。ソロバージョンももちろんある。