触るiPod

morio01012007-09-06

出ちゃったよ、ほんとに。iPhoneみたいな触って動かすiPod。しかもWi-Fiまで搭載ときたもんだ。
iPod touch http://www.apple.com/jp/ipod/whichipod/
【追記】
ネット上でも侃々諤々のiPod touchであるが、様子見派の意見は、

  1. 携帯電話やカメラがついていない。
  2. 記憶容量が少ない。
  3. 高い。

というあたりに集約されそうである。以下は個人的な事情。
大阪と東京の二重生活にならなければ、おそらく今でも携帯電話を持っていないであろう。人と連絡を取り合いながらタイトなスケジュールで動くという仕事ではないので、必要性を感じないからである。カメラもデジカメや針穴カメラがあるからいらない。その代わりにネットにつながる小さなデバイスは常々ほしいと思っている。今のところ外出時のネット用端末として使っているのはPlaystation Portableである。
Windowsには小型のPCがいろいろと発売されているけれど、どれもけっこう高価で、「アップルについていきます」な私はちょっと手を出す気になれない。そこでSONYのmyloなる小型軽量マシンに目をつけ、実際に買う直前まで行ったこともある*1。これもまた携帯機能は持っておらず、無線LAN環境が前提の機器である。web回遊やスカイプはお手のもので、キーボードも実装しているから、ちょっとしたメモ書き程度なら十分使える。入力やブラウズに癖のあるPSPより使いやすいのは確かである。でもこれに4諭吉はどうかと思い、なによりマックに直接繋がらないらしいから、いまだに買わずにいるのであった。先行きも不透明みたいだし*2
そこでiPod touchである。どのみち出先でネットに情報を発信することはほとんどない。受けるばかりである。それならこの機能で十分ではないかと思うのである。ネットのブラウズもPSPよりはずっと楽だろう。外出時に聴く音楽は16GB分もあればお釣りが来るし。なによりモノとして愛でてみたい魅力がある。物欲万歳。
でもね、予約しようと思っても注文頁に辿り着けないのだ……。考え直せという天啓なのか。

*1:ソニースタイルショールームの女性販売員に「音楽もビデオも使えるんですよ」なんて言われて、「いや、iPodがあるから」と返したくなったけど言わなかった

*2:今夏、2台まとめて1台分の値段で売り飛ばすキャンペーンをしていた。在庫整理?