境川に行った

morio01012007-10-21

それなりの時間に起きて、境川と引地川をつないだルート*1を走るつもりだったのに、結局、とんでもない時間に目覚める*2。目覚まし三連発が「知らぬ間に」止まっていた……。しかもあまりにもいい天気なので、つい布団を干したり洗濯をしたりしているうちに、おやつの時間が近づいてくる始末である。
これはいかんということで、行けるところまで行こうとポケロケを走らせる。町田のJRをくぐり抜ける地下道で、頭をまっ金金に染めたおばさん*3に「お兄ちゃん*4、その自転車、軽いでしょ*5。私、トライアスロンやってるからわかるの」なんて話しかけられる。ただでさえ時間がないのに、いくらでも自分の話をしそうな気配だったので、「どうぞお元気でがんばってください」と無難に締めくくり(?)、境川に向かった。
すでに3時半を過ぎている。5時にはすっかり暗くなることを考えると、とうてい江ノ島までは無理である。埜庵がぁ……。せめてイイダ牧場*6ジェラートを食べるのだと強く決意し*7、25km/h〜30km/hくらいの巡航速度で南を目指した。前日の多摩川に比べると自転車の姿はぐっと少ない。散歩する人もあまり多くなく、走るのにストレスは感じなかった。欲を言えば、もう少し道幅が広いといい。
左手に見える変な高層ビル*8を目印にして、イイダ牧場に進路を取る。4時20分に到着。ロードバイクの集団(6人)がいて、他には車で来ている家族連れがちらほら。さすがに寒いしもう遅い。残っているジェラートも4種類だけ。しょぼん。ココアのシングルを店先で食べて、今度は急いで引き返す。すっかり日が落ちてどんどん暗くなり始めている。境川サイクリングロードが終わる国道246号線あたりで、すでに真っ暗である。そこから町田までは何かがあったときにはすぐに止まれるようなノロノロスピードで走ってきた。走行距離は約60km*9
教訓:やっぱり早起きしなくっちゃ(と一応言ってみる)。

*1:『神奈川自転車散歩』(山と渓谷社)所収の18、19のコース

*2:前夜にF1の予選を見てしまった。終わったは4時過ぎ……

*3:たぶん還暦オーバー

*4:ほんとにこう言われたのよ

*5:あんまり軽くないんですけど

*6:http://www.iiboku.jp/top.html

*7:そんなに立派なものではない

*8:旧ホテルエンパイア

*9:295円のアイスクリーム一つ食べるのにこれだけ走りましたとさ