都心を走る

晴れ渡った空を見て、銀座まで自転車で走ってみようと思い立つ*1。まずhaiさんに教えてもらったフラウラ*2で、しきはんさんへの差し入れ用に季節の焼き菓子を二種類ほど買う。ケーキもどれもおいしそうだった。自転車で運ぶのは無理なので、また今度来よう。いつでも行けるし。
世田谷通りで三軒茶屋に出、そこからR246でひたすら東へ。渋谷駅の高架をくぐり抜け、青山通に入る。表参道、外苑前、赤坂、永田町、国会図書館、議事堂、霞ヶ関、皇居、日比谷、有楽町、そして銀座。約35分くらいだった*3。なんと近いことか。多少のアップダウンはあるけれど、辛いところはなく、祝日の車の少なさも手伝って*4、非常に快適に走ることができた。こりゃ、ロード天国じゃないのか。
レースゲーム「グランツーリスモ」にコースとして登場していたR246では、見知った道路、風景が次から次へと現れて感激した。「ああ、ほんものや……」とつい独りごつ。

*1:ポケロケに乗ったのは今年初

*2:http://www.gateaux.or.jp/g/member/goods/0007.htm

*3:日の落ちた帰り道は45分くらいかかった

*4:今日の祝日を褒めたたえる人たちの黒い車両群と、厳重警戒する警察関係の車はめちゃくちゃ多かった