ちきで花見

宇都宮まき*1の出ているよしもと新喜劇を見終えて、やおら引き取りに出発する。朝から行くつもりだったのに、そもそも起きる時間が(以下省略)。
週末のイトーサイクル*2は誰が客で誰が店員かわからない状態になる。今日も今日とて常連さんが何人かたむろっていた。ご主人に「引き取りにきました」と妙なテンションで声をかけると、「いらっしゃい」とこれまた妙なテンションで答えてくれる*3。tikit*4の話になると、なぜか嬉しそうなのは去年からまったく変わらない。
混む時期だから2ヶ月くらいかかるよと言われていたのにも関わらず、わずか3週間でできあがってきた私の雨蛙色*5のちき。これもすべて普段の行ないのよさがなせる業であろう*6。オーナーの体躯に合わせてオーダーメイドで製作してくれる他のモデル*7とは違い、あらかじめ三種類のサイズから選ぶようなシステムになっていることも関係しているのであろう*8。色も標準色にしたし*9
tikitには標準モデルのJust the tikit(私のはこれ)、ツーリング仕様のTravel tikit、走り屋風のExpress tikit、固定ギアのOne Way tikitの四種類がある。しかし、今日、試走した感触だけで言えば、高速で走るとか長距離を走るとかという自転車ではないと感じた。あくまでもストップ・アンド・ゴーを繰り返す街乗り用として最高の性能を発揮すると思われる。乗り味そのものはがっちりした剛性感があって、BD-1ブロンプトンよりも前に進む感じがあるけれど、圧倒的に違うとまでは言えないように思う。この三台なら純粋にデザインや機能でお気に入りを選べばいいだろう*10
さてその雨蛙ちきで淀川から大川に向かい、花見を楽しんできた。満開の木もあれば、まだ三部咲きくらいのもあった。しかし、来週末までは持たないようなので、いいタイミングで見物できてよかった。毎年、ここの桜を見ないと、春を迎えた気がしないのでね。時間も遅めで人が少なくなっていたのもよかった。針穴写真を撮りながら、約40kmほど走る。すっかり皮サドルにお尻が慣れてしまっているので、tikitにもBrooksのサドルを取り付けた*11。もちろんお尻は痛くならなかった。
さて明日の天気はどうだろう。予報では雨のようだ。大阪に置いたまま東京か。
IMG_2355 IMG_2398
IMG_2360 IMG_2357
IMG_2390 IMG_2404
風の強い淀川河川敷を走る / 風前の灯の赤川鉄橋とちき
見た通り、桜 / 北大阪自転車道(大川沿い)の桜並木
夕陽に染まる毛馬閘門 / 新参者に興味津々な悪い猫

*1:YouTubeで検索するとすごいネタのが出てくる。ウエットスーツ……。

*2:イトーサイクル http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/

*3:ご主人をご存じの方は各自その光景を思い浮かべてください。

*4:http://www.bikefriday.com/tikit/

*5:正式名称はGreen Gear Green

*6:つっこみどころではありません。

*7:去年のこの時期に発注したPocket Rocket Proは完成まで二ヶ月弱かかった。

*8:もちろんそれでカバーできないものは作ってくれる。

*9:特注色のピンク色とどっちにしようか悩んだ。

*10:3台とも持つ必要はもちろんないぞ>俺

*11:車体の色に合わせて緑染めのにした。ますます蛙っぽい。