世田谷お花見ポタ

Aladdin アラジンチェック魔法瓶 M 02115晴れ晴れとした気分でお花見ポタリング@tikitに出かけることにする。最初に目指したのは,先月カバコフ展を見に行った世田谷美術館のある砧公園である。平日にも関わらず、家族連れや友人知人のグループ、たぶん会社の場所取りの人たちなど、公園内は大入り満員である。途中で仕入れた鹿港の豚まんを昼ご飯代わりに食べながら、しばらく桜を見てぼんやり脱力していた。暑くもなく、寒くもなく、まったくもって気持ちのよい絶好の花見日和である。砧公園の桜は数ではなく一本一本の大きさが印象的である。針穴写真を撮る。桜吹雪に酔いしれた。
次に砧公園にほど近い妙法寺に向かう。ここも桜の名所らしい。ところが、うまく見つけられない。地図くらい持ってこいと自分自身を責めるも意味なし。いい加減探すのに疲れたので、そのまま次の目的地である等々力渓谷へ行くことにした。環状八号を道なりに行けば辿り着くはずであるが、あまりにも交通量が多いため、一本脇道を走っていく。そして走り過ぎて通り過ぎる。お約束である。気がつけば、等々力渓谷の次の目的地であったはずのD&DEPARTMENT*1に着いてしまった。ま、いいじゃないかと店に入る。
職場の自室で使う読書用の椅子かソファを買おうと思っていたのだった。第一候補はカリモクのKチェアであるが、他にいいのがあったらと見て回ると、天童木工の中古品ですごくいいのを見つけてしまう。結局、決め切れずに終わる。店全部をまるごと買い占めたい衝動*2に突き動かされるも、もちろんそんなことはできっこない。定番のアラジンの魔法瓶水筒*3だけ買い込む。さらに遠足気分が高まった。階下のカフェでまったり休憩する。給仕の店員は美男美女が多い。また行こう。
通り過ぎてしまった等々力渓谷に戻る。もう薄暗くなりかけていて、しかも人もほとんど通らないので、少々スリリングな気配が漂っていた。さっさと通り抜けておしまいにする。もう一回行くかどうかは微妙なところだ。
駒沢大学前駅にある大戸屋で晩ご飯を食べて、8時頃帰宅する。阪神、今日も快勝。いい一日だった。
IMG_2454 IMG_2451

*1:http://www.d-department.jp/

*2:共感する人はいると思う。

*3:名前がいい。魔法瓶。魔法ですよ、魔法。