針穴と山中千尋

ジャズピアニストの山中千尋*1のことは名前ぐらいしか知らなかった。それがふとしたことで山中のブログ*2に行き着き、そこで次の記述を見た。

カメラを持ってこないというのも
すごいです。Macでとるしかありません。
天気もよいので、針穴写真機をつくろうかな。*3

おお、あなたもピンホーラーですか! 旅先のポンピドゥー・センターで「つくろうかな」と思いつくところに気合いと愛情を感じる。針穴好きは等しく心の友である。さっそくいつものツタヤで彼女のCDをまとめて借りてきたのであった。買わなくてすまん。これからは上原ひろみとともに御贔屓にさせていただく。
やっぱり空がどんよりしたので、ポタは三軒茶屋止まりである。寒いし。CDを借りた後、少しだけあたりを散策してきた。
R0010233 R0010235