パスポートと万博



R0010592



2週間前に申請しておいたパスポートを引き取りに行く。日曜日なのにか、日曜日だからか、よくわからないけれど、とにかく混み合っていた。ここにいるほとんどの人が近々海外に行くのだなぁと他人事のようにぼんやり思う。9月のイタリア行きは自分の旅行ではないから実感がないのだ。
無事に受け取った後、谷町四丁目から梅田まで散歩がてら歩くことにする。天満橋ではEXPO CAFEを見つけるも定休日であった。大阪万博コレクターの白井達郎氏が開いたカフェ(なのか?)である。万博に思い入れのない人にはまったく訴求力を持たない店ゆえ、なくなってしまわないうち*1に再訪したいと思う。この近所にけっこうシュールな外観のビジネスホテルを見つける*2
北浜、淀屋橋、梅田と歩く。旭屋書店で『岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)』を購入する。青山の岡本太郎記念館*3で開催中の企画展に連動するものであろう。あれほど有名なものでありながら、背景や実態についてはほとんど知ることができない。貴重な書である。
思い起こせば、大阪万博が開かれる頃は今ほど外国人と接する機会もなく、まれに街中や観光地で出会うと、記念写真を撮り、サインをもらったりする人までいた。休日のパスポートセンターがあれだけ多くの人で賑わう現代では、もはやあり得ない光景であろう。万博繋がりで話が一周したところで今日はおしまい。
今日のお散歩写真。
R0010587 R0010568
R0010563 R0010594

*1:酷い言いよう

*2:このホテルをネットで調べてみたら「部屋が汚すぎる。照明も切断されていて、調節できない。駅前で5000円では、限界か」なんていうちょっとビビるようなコメントもあった

*3:http://www.taro-okamoto.or.jp/