鳴らない携帯電話と映画の日

morio01012008-10-01

アラームをセットしていたのにブルブル震えるだけで音が出ない。iPhoneの話である。あれこれと試してみると、音の出るアプリ*1では問題がなくて、アラームと着信音だけが鳴らない。なんといいますか、持ち主のやる気がそのまま機械に乗り移ったかのような仕事ぶりである。やれやれ。とりあえず困ったときのリセットと思い、再起動してみるとあっさり直った。仕事をしたくなくて不機嫌になっている人間が一晩寝て起きたら気分よくなっていた、そんな感じ。
午後から銀座に向かい、修理に出していたGRDを受け取る。CCDにゴミがついていたということで、「光学ユニット付CCD」が丸ごと交換されていた。レンズと受光部分がそっくり新品になって帰ってきたことになる。各部の調整と清掃もしてくれたみたいで、ありがたいことである。いや、不具合が出てありがたいもないな。
映画の日である。そのまま恵比寿に出て、「トウキョウソナタ*2」(黒沢清監督)を観た。恵比寿ガーデンシネマ*3は毎週水曜日に1000円の割引サービスをしているから、わざわざ今日行く必要もないのであるが、観たいのだから仕方がない。案の定、ほぼ満席の混み具合であった。映画は、後半の一部ファンタジックな場面を除き、楽しめた。隣席の若いお嬢さんが酷い大蒜臭を漂わせていたのに閉口する。あ、閉じるのは鼻か。