この頃のお気に入り

morio01012009-01-24

しきはんさんとポポロクロイスの話をしたものだから、にわかにやりたくなってしまい、PS3経由でPSPにダウンロードしてしまう。かつて初代PSでさんざん遊んだあのRPGが、今は携帯ゲーム機でお気楽にできるのである。絵も音楽も物語も、何もかもみな懐かしい。
一時、iPhoneにも無料有料の多くのゲームアプリを入れていたが、今はパズル系をいくつかいれているだけである。動きの大きなゲームにはいかにも画面が小さいと感じざるをえないが、パズルだと掌に収まる感じがしてしっくりくる。
美しい花を合わせていくkrautと枠の中のキューブを消していくMonospaceの二つが今のお気に入りである。単純に見えて戦略が必要なパズルは中毒性が高くて困る(!?)。すでに一万数千本ものiPhone用アプリがリリースされているようで、こうなるといくらよくてもその存在を知らぬまま見送ってしまっているものも数多くあるはずだ。そればかり追いかけてもいられないから悩ましいことである。
天気予報アプリにはこれという決定版がなかった。今日、ネットでお世話になっているウェザーニュースから、その名もずばりweathernews touchというアプリがリリースされていた。見た目はまったく同じである。慣れ親しんでいるインターフェイスでとてもわかりやすい。これでこの方面も安泰である。
IMG_0003 IMG_0002 IMG_0001
限定ということばに弱い。セブンイレブン限定の欧風ブラックカレーヌードル*1チロルチョコ各種が詰め合わせになっている冬チロル*2大学いも味のキットカット*3などを買い込む。じゃがいもをスティック状にしたかるじゃが*4は関東・甲信越静岡県限定。おやつ買いすぎ。さっさとすあまを探してこいと自分を叱咤激励する。