計画をねりねり

ワンルーム・ディスコ(通常盤)テクノポップ三人組の新曲*1の中の「音楽をかけて 計画をねりねり」というところにグッときています。
この時期は4月以降の新年度のことを考えて、「計画をねりねり」することをもっぱらにしているけれど、今年は娘の進学のことに加えて、つれあいも職環境が激変するので、どたばたする二人に振り回されて落ち着かない感じがする。まぁ私一人がゆったりしすぎということもあるのですけどね。
今日はその二人の買い物に付き合う。合格発表の日にいきなり信じられないくらいの宿題を課された娘は、さっそく大量のノートその他の文房具、それに各種の辞書をどかどかと買う。つれあいには祝いの品を寄越せと言われ……。その他あれやこれやで諭吉や一葉や英世に羽が生えて勢いよく飛んでいった。春なのに寒風吹きすさぶ懐……。
だいたい人の買い物は楽しくないし。で、得意の衝動買い勃発! こと買い物に関してはまったく「計画をねりねり」でないことは自覚している。明日からは「ねりねり」する。たぶん。