すんなりいかない?

弔事関連の片付けに目処がついたので、そろそろ東京にと思い、職場に連絡を入れた。ひとつ気になることがあり、尋ねてみた。
  大阪から東京に戻って、すんなり復帰してもいいのか?
拙宅は今回の国内感染騒動の発端となった地域にほど近い。街に出ると、マスク姿の人がうじゃうじゃいる。絵だけ見ると「超危険地帯*1」なのである。実際どこでウイルス保有者と濃厚接触していても不思議ではない。幸い私自身にも家族にも症状らしきものは出ていないものの、潜伏期間である可能性は否定しきれない。それで聞いたのである。もし私が職場に持ち込んだら……、あまり考えたくない。で、回答。
  社会的な問題にもなる恐れがあるため、職場の医療関係部署で問診、指示を受けて、それに従ってくれ。
ふむ、要するに「こっそりまっすぐ復帰するな!」ということなのですね。確かに海外からの帰国者を水際で検疫するよりも、関西からやってくる人間を厳重にチェックした方が、と素人の私でも思う。おとなしく従いたい。
ところで、どこにもマスクが見当たらないんですけど。

*1:いや、ほんとにそうなのかもしれないけど