ベネチアの思い出

rainy day -venezia- rainy day -venezia-
sunny day -venezia-昨年の秋に訪れたベネチアで撮影した針穴写真。
好天の日は会議や集会があって、写真などを撮っている場合ではなかった。自由な時間が取れた最終日は、いわゆるゲリラ豪雨に襲われた。
上の二枚は大雨の中、ずぶ濡れになりながらCanale Della Giudeccaの川岸で撮影したもの、下の一枚は晴れの日にSan Marco近くの船着き場でゴンドラを撮ったものである。おどろおどろしい雨雲や長閑に揺れるゴンドラがあの日の空気を思い出させてくれる(>俺限定)。
かの地で撮ったデジタルな写真はすべて電子の闇の向こう側に消えてしまったけれど*1ピンホールカメラで撮影したものはこうして残っている。それでよしとしよう*2。半年も前の写真を今頃出してくることについては大目に見ていただきたい。

*1:2009年2月9日日記 http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20090209

*2:と、自分を慰めている