どきどきすることやめられへんな

morio01012009-09-28

2009年に限定復活したリンドバーグのことは、彼らがデビューして間もない頃に、社会人になって初めて勤めた職場の顧客から勧められて知った。リンドバーグが結成20周年だから、遠い昔の出来事である。
どこかアイドル風のボーカリストにすっかりのぼせあがってしまい、以来、熱烈な隠れファンになった。あとで渡瀬マキが本物のアイドルであったことを知って、さらにのめり込んだ。悪い癖は今も昔も変わらない……。しかしながら、なかなかライブに行く機会を得ないまま、短い絶頂期を経たリンドバーグはフェードアウトするように静かに解散してしまった。もはや彼ら(というか渡瀬マキ)に会う機会は永遠に失われたとすっかり諦めていた。
そこに今回の復活である。商業的な理由があるのは承知している。でも今度こそ彼らのライブを体感できると意気込み、行けそうな公演はすべて申し込んだ。で、ことごとく落ちた、落ちた、落ちた……。ちっともチケットが取れないのである。私と同じ思いを持つ人は多かったらしい。心が折れそうになりながら、最後のチャンスと武道館公演に賭け、ついにというか、ようやく念願のチケットを手にしたのだった。
会場内の客層は30代から40代が大半を占めていた。今が旬の現役バンドではない。こうなるのは当然だ。懐メロに会いに来ているのだから。1曲目の「Little Wing」のイントロが聞こえてきたところですでに目に霞がかかり始め、あとは跳んだり跳ねたり叫んだりで、あっという間に2時間半が過ぎ去った。気がついたら汗と涙でぐちゃぐちゃである。きっとかなりキモイおっさんに見えただろうが、まわりも同じようなのばかりなので、気にすることはない。完全燃焼する。
このままだとオチがないな。
真っ白な灰になったまま、翌日のハードワークに備えるべく寝ようとしたのだけれど、幸せな余韻に興奮しきった心は簡単に眠りに落ちることを許してくれなかった。そして、目を兎にして火曜日の朝を迎えたのだった。次は12月だ!(チケットが取れるかどうかは不明)
セットリストは「続きを読む」に折り込んだ。次はレベッカが復活しないかな?

LINDBERG 20th Anniversary LIVE 日本武道館 2009/9/28

  • LITTLE WING
  • JUMP
  • YOU BELONG TO ME
  • E.F.Funny Face
  • Magical Dreamer
  • I MISS YOU
  • 清く正しく行こう
  • Dream On 抱きしめて
  • 忘れないで
  • HAPPY BIRTHDAY
  • every little thing every precious thing
  • メドレー ROUGH DIAMOND / OH! ANGEL / YAH! YAH! YAH! / 念ずれば花開く / だってそうじゃない!?
  • それでも地球はまわるんです
  • Party Party
  • 恋をしようよ Yeah! Yeah!
  • GAMBAらなくちゃね
  • 今すぐKiss Me

encore1

  • 渚の新郎BAD
  • もっと愛しあいましょ

encore2

  • BELIEVE IN LOVE