年末にプチ麻生久美子祭

贅沢な骨 [DVD]映画館で見逃してしまった「インスタント沼*1」と「ウルトラミラクルラブストーリー*2」をまとめて観た。いずれも麻生久美子が主演あるいは準主演を務める。
時効警察」のキャスト、スタッフが作った前者は中の上、主演の松山ケンイチの演じる青年の諄さが鼻につく後者は中の下か下の上というものに映った。どちらも観たからといって人生が変わるものではないだろう。逆に見逃したとしても無問題。
麻生久美子の出演作は多い。しかし、彼女の代表作は何かと問われると、答えに窮する。行定勲監督の初期作品である「ひまわり」や「贅沢な骨」での佇まいはとても気に入っているのであるが、映画自体が万人受けするとは思えないので、誰にでも勧められるものではない*3。一昨年たくさん賞を獲った「夕凪の街 桜の国」は酷い映画だったしなぁ。俳優としての彼女のあれこれを愛するものとしては辛いところである。結局「カンゾー先生」と「時効警察*4あたりを挙げて、お茶を濁すことになる。
そして蒼井優も「花とアリス」以外は麻生久美子と似たような状況なのが気になるのだった……。

*1:インスタント沼 http://instant-numa.jp/

*2:ウルトラミラクルラブストーリー  http://www.umls.jp/

*3:「RED SHADOW 赤影」「CASSHERN」での役柄も悪くないと思う。しかし、それ以前に映画自体の評価がさんざんだった……。

*4:映画じゃないし