たぶんもう次はないリンドバーグ

morio01012009-12-24

諸々の事情で積み残しになったプレゼンのようなものを二つやっつけてから、リンドバーグのツアーファイナルのライブに出向く。年内で活動終了である。そしてこの先もう一度復活するようなことはおそらくないだろう。なにより商売にならないはず。紅白歌合戦出場をもって締め括るという目論見もはずれて、ちょっと寂しい感じがする*1
さて会場のJCBホール*2は、オールスタンディングのフロアを持つライブハウスである。2時間以上立ちっぱなしでもみくちゃにされることには耐えられないので、3階バルコニーの座席を確保できたのは幸運だった。もちろん90%は立ったままであったが、不規則に他人と接触しなくてもよいので、安心して音楽に入り込めた。
これが今の彼らにできることなのだろう。その空間にいれば「七難隠す」で丸め込まれもしようが、たとえば熱狂した9月の武道館公演でも、後になって発売されたDVDを見ると、なんだかすっと熱が引くような物足りなさを覚えた。はたして今日は同じ感覚、感触を会場で感じてしまった。寂しい。それでもいくつかの思い出深い曲では静かに目頭を熱くしていた。懐メロなんだから、きっとこれでいいのだ。
セットリストは「続きを読む」で。
今日は上原ひろみ新日本フィルハーモニー管弦楽団と共演するライブが催行されていた。オーケストラと一緒にするのは初めてである。どちらにするか、たいへん悩ましかったけれど、これが最後だと思えば、リンドバーグでよかったのだろう。

LINDBERG 二十周年ドキドキときどき 途中下車の旅2009 2009年12月24日 JCBホール
【本編】

  • 恋をしようよYeah!Yeah!
  • LITTLE WING
  • 赤い自転車
  • 君のいちばんに…
  • LUCKY GIRL
  • 会いたくて-Lover Soul-
  • 胸さわぎのAfter School
  • Dream On 抱きしめて
  • この街で
  • every little thing every precious thing
  • LIVE your LIFE
  • それでも地球はまわるんです
  • SUNSET BLUE
  • さよならをあげる
  • Sugar free
  • さよならBeautiful Days
  • だってそうじゃない!?
  • Power
  • Over The Top
  • GAMBAらなくちゃね
  • BELIEVE IN LOVE

【アンコール】

  • もっと愛しあいましょ
  • Easy Go Easy Love
  • 今すぐKiss Me

【アンコール2】

  • ひとつだけのMerry Christmas
  • 行こう!!!!

*1:今日の会場も空席や隙間がちらほら

*2:http://www.meetsport.jp/hall/