このごろのぶつよく

morio01012010-01-24

体重計*1を買った。さすがに職場での年1回の測定だけだと、現実を見なさすぎるかと思って。ちなみにつれあいからは裏切り者呼ばわりされる昨今である。細かなデータはpikasyachoさん@twitterに教えてもらった「メタボレコーダー*2」というサイトで管理することにした。なんだかサイトの名前が敗北感満点なんですけど。
さて、買い物報告ついでに、最近の物欲を吐き出しておこうと思う。「もの言わぬは腹ふくるるわざなり」という至言を信じるのだ。
【自転車】
それで何台目なのかという話はさておき、大阪の自宅に輪行できる小径車がないのである。BD-1Bromptonを手放してしまって、ランドナーMTBと電動ママチャリしかない。
狙いを定めているのが二台ある。一台はBikeFriday tikit、もう一台はDahon Mu Unoである。tikitは東京でも気に入って使っていて、ちょい乗り自転車としてはこれに勝るものはないと思っている。ただ今持っているのと同じ仕様ではつまらないので、シングル固定のOne Way tikitにしたい。値段も安価だし、坂の少ない大阪では問題ないだろう。Dahon Mu Uno*3も同じくシングルである。ただ固定ではない。真っ黒でシンプルな車体が物欲を大いにそそる。
もしこれを増やすとなると、東京でも使いたくなりそうで、そこが悩ましい。もはや置き場所がない。フェザーとロデオを手放すかどうか。
【仏像】
解脱に至る道を示してくれるはずの仏像が私の物欲を強烈に刺激する。「仏像ワールド*4」にある大日如来*5円成寺)、弥勒菩薩*6広隆寺)、如意輪観音*7観心寺)の三体、どれも素晴らしい出来映えである。目の前にずらりと並べたい。仏様は物欲全開の私を許してくれるだろうか。
【家電】
東京で使っているレコーダーは地デジ対応ではない。綺麗なのを残してもらうのにいちいち大阪に連絡するのが面倒という理由で、ブルーレイレコーダーを揃えたい。ついでにちっこいテレビも大きくしたい。もっともこの二つの優先順位はそれほど高くない。完全に地デジに移行するまででいいや。それよりちゃんとした掃除機が先だ。あ、あとMacBook Air*8とか新しく出るはずの板状のマシンにもどきどきする。
コロダッチでタマネギの丸焼きを作ってみた。甘くてとてもおいしいのができた。
IMG_0910 IMG_0917