放浪記

放浪記 [DVD]林芙美子の自伝的小説を原作とする成瀬巳喜男監督の作品。1962年。舞台では森光子の代表作としてよく知られている。
全編にわたって生きるために逞しく稼ぐ姿と文学に賭ける執念がたいへん印象深い。高峰秀子の演技に唸る。やさぐれた風貌、下卑た台詞回しがぴたりとはまっている。あまりお近づきにはなりたくないような「ふみちゃん」がそこにいた。他の映画での高峰とはずいぶん印象が違った。
物語は少々駆け足気味で、細かなエピソードを飛び石のように繋いでいるように見えた。「放浪」というくらいだから、あまり一所にじっと留まっているところをじっくり描くというのはふさわしくないのだろう、きっと。
森の舞台版はどこをどういうふうに演じているのだろう。でんぐり返りはどこでやっていたのだろう。別の意味ですごく気になる。