てのうらを返す

またたくまにすっかり様子の変わるさまを表す。露骨に態度を変えるさまを表す。(『日本国語大辞典』第2版)

昨夜はイタリアが予選で敗退するのを見た。フランスも敗れ去り、イングランドは苦戦し、スペインも今日どうなることやら。どうにも欧州の強豪が冴えない。
そして決勝トーナメント進出をかけて日本が明け方に登場した。負けると思っていたので寝た。そして起きたら勝っていた!
まぁそのこと自体はどうでもよい。馬鹿げていると思うのは、大会が始まる前にあれだけくそみそに言い続けていたマスコミやサポーターという名の人々が、掌を返したように岡田ジャパンを賞賛し始めていることだ。落ち着きがなくヒステリックで節操がない。
政治を見る目もサッカーを見る目もまったく同じなんだろうね。