ホノカアボーイ

ホノカアボーイ [DVD]蒼井優*1が出ているという理由だけで観る。
かつて恋人とともに訪れた地に自分探し*2の旅でやってきた若者が、穏やかに暮らす現地の人たち*3との交流によって癒される話、と思っていた。おおむねそうなのであるが、倍賞千恵子演ずるびーさんという老婆の老いらくの恋がすさまじくて、そればかりが記憶に残る強烈な映画となった。
即座に思い出したのは「ハウルの動く城」である。声優の顔が前面に出てくるものだから、キムタクと倍賞千恵子が恋愛をしているように感じられて、ちっとも物語に入り込むことができないのだ。はなはだしい違和感*4を覚えた。あれもたいがいな映画であった。
それにしても「かもめ食堂」以降、お洒落なカフェめしを小道具に使う映画、ドラマがずいぶん増えた。おいしそうはおいしそうなのだけれど、その演出はかなり食傷気味である。
  公式サイト http://www.honokaa-boy.jp/

*1:最初の10分で退場

*2:げげーっ

*3:それぞれの人がちょっと風変わりなのもお約束

*4:気味が悪いというのは言い過ぎか