モノレールに乗って西へ

大阪モノレールに乗って*1、大阪の北西の方に行ってきた。
かなり高いところをするすると進むモノレールの乗車感覚はちょっと他では味わえないもので、その独特の浮遊感覚におおいに興奮させられる。車窓からの風景も、まわりに遮るものがなくて、心地よく遠くまで見通せる。梅雨明け直後の青い空と白い雲が堪能できた。
初めて訪れた場所での本業絡みの勉強会は今後がとても期待できるものだった。これまであまりご一緒する機会のなかった人や、ものすごく久しぶりにお手合わせする人、ずっと私がその後を追いかけてきた人など、組み合わせの妙がなかなかの会だった。さっそくひとつ宿題を拝命する。あまりないことだけれど、ちょっと張り切っている。

*1:乗ったのはいつ以来だろう