エクセルに絡め取られる

明日から職場では年に一度の大きな催事が始まる。同業他社でもほぼ同じこの時期に開かれているはずだ。よって火曜日のいつもの出番が消えてなくなった。前日の午後は事前準備なんだと。
お昼くらいからゆっくりと職場に行って、来週末の会合に備えた資料作りでもしようと思いながら、寓居のiMacで作業を始めてしまう。始めたらやめられなくて、必要なものも持ち帰っているし、そのまま続けることにした。ひたすらエクセルとjeditを行き来して、材料の整理をする。結果、今日は一歩も外に出ず。
iMac*1は画面が広々として見通しはいいのだけれど、高さを変えられないのは致命的である。長時間作業をしていると、首から肩ががちがちに凝ってしまう。裏側のヒンジあたりを改良して、上下に高さが変えられるようになったら言うことはないんだけどなぁ。
MacBookAirで文章をものす快楽を味わうために、もう少しエクセルで徳を積む*2

*1:27インチ

*2:そんないいもんじゃないか