キヨエで高ぶる

morio01012010-11-12

木曜日の夜に催事の打ち上げで顧客達と飲んでいた時に、「明日、吉岡さん*1を見に行く」という話をしたところ、「歌はうまいけど見た目は……」「美人ではないよね」「ブサカワ?」などと酷いことを言われていた。
私のお気に入りの芸能人の多くは、誰もが認める美形でないことはどうやら確かなようなのだけれど、美しさなんてしょせんは主観的な審美の違いでしかない。私などは彼女を見ているだけで幸せになれる*2
そういうことで、行ってきました、横浜アリーナ。以下、ライブのネタバレもあるので折り込みます。
ライブのセットリストは、先週発売になったベストアルバムから組まれていた。正直に言って、彼らの楽曲は毒にも薬にもならないようなものが多い*3。歌詞もわりと古めの価値観で書かれているのじゃないかしらと思わされるものだし。それがひとたび吉岡さんの声で奏でられると、そんなことはもうどうでもよくなる。最も心地よく聞こえる聴領域のストライクゾーンに突き刺さる感じがするのだ。加えて落ち着きなく動き回る姿が愛らしい小動物のようでもあり。
そういうところだけに集中した3時間のライブだった。他のことは知らない*4

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 〜なんでもアリーナ!!!〜
横浜アリーナ 2010年11月12日
【本編】

  1. 花は桜 君は美し
  2. 気まぐれロマンティック
  3. キミがいる
  4. コイスルオトメ
  5. なくもんか
  6. Happy Smile Again
  7. 青春ライン
  8. 月とあたしと冷蔵庫
  9. SAKURA
  10. 雪やまぬ夜二人
  11. くちづけ
  12. YELL
  13. 今走り出せば
  14. 夏・コイ
  15. ブルーバード
  16. ホットミルク
  17. じょいふる
  18. KIRA★KIRA★TRAIN
  19. タユムコトナキナガレノナカデ

【アンコール】

  1. 風と未来
  2. ありがとう
  3. 帰りたくなったよ

#この日の公演は2011年新春にwowowで放映予定

*1:http://www.ikimonogakari.com/

*2:何を力んでいるのか、俺

*3:シングル曲のすべてが何かとタイアップするのもそういうことと関係があるだろう

*4:横浜アリーナの音響はもうひとつ