増殖するユルいやつら

morio01012011-05-19

職場の自室には顧客からの貢ぎ物(?)があれこれと飾られている。たとえばエヴァのフィギュア。自分でもいくつか買っているが、それ以上に顧客がプレゼントしてくれる。ありがたい。他にはクレーンゲームで取った(けど行き先がない)ぬいぐるみたちもある。ひこにゃんとかカピバラは多くの人がもきゅもきゅと喜んで触っていく。だからなかなか片付けられない。
先日、この春から新しく担当することになった顧客と、郷里の話をしている時に、地元のゆるキャラのことを教えてもらった。彼女は愛媛の出身で、なんでも郷里にほど近い今治には「バリィさん」なるゆるキャラがいるとのことである。かの地の名物と言えば、タオルに焼き鳥、造船、さらにしまなみ海道である。「バリィさん」はなんとそれらすべてを組み合わせたデザインであるらしい。うーむ、想像がつかない。
  バリィさん公式サイト http://www.barysan.net/
体は鳥、タオルの腹巻、手には船型の財布、頭に来島海峡大橋を抱く。意外にもまとまっているじゃないか。全国規模で人気を博すかどうかはわからないけど。そして私は「バリィさん」のメモパッドをもらってほくそえんでいるのである。ふふ。映画「がんばっていきまっしょい」の不思議な力で愛媛が大好きになってしまったものだから、これからあれこれと伊予話をはずませたいと楽しみにしている。