林檎のテレビ

morio01012011-06-04

「軽蔑」(廣木隆一監督)を梅田で観る。あの花ちゃんがこんなことになってしまったのかとしみじみした*1鈴木杏蒼井優、二人が主演した「花とアリス」の頃とはずいぶんと立ち位置が変わってしまったよね。
発売当初は絶対に必要ないだろうと思っていたAppleTV*2を、今になって購う。溜め込んでいるデジタル資産(動画や写真、ついでにYouTubeとか)をうまく活用しようと思ったのである。

話題の映画も。写真も。ミュージックビデオも。見たいものは何でもApple TVにワイヤレスでストリーミングしましょう。ストレージの管理やiTunesライブラリとのシンクを気にする必要は、もうありません。レンタルしたHD画質の映画を、インターネットを経由させてワイドスクリーンテレビで再生。あなたのコンピュータから大好きな音楽や写真をストリーミング。どんなコンテンツも、クリックだけですぐに楽しめます。(Apple公式サイトより)

さっそく電源コードとHDMIケーブルを繋ぎ、あっという間に設置が完了する。セットアップもメニューに従って進めていくと、これまた悩むことなく最後まで辿り着く。箱から出してここまでおよそ10分、すばらしく簡単であった。そしてすぐさま映像や写真、音楽をパソコンやサイトからテレビに受け渡している。吃驚。
東京の寓居でもと思うものの、マックよりテレビの画面サイズが小さいから、ストリーミングしても意味がないのだった。むぅ。まずは引っ越しか。