ネット・オーディオって何

AKB48 じゃんけん大会 公式ガイドブック2011 (光文社ブックス 96)置き場所に困るから、CDはリッピングしてすぐに大阪の方に持ち帰る。そして東京では溜まりに溜まった音楽データをマックのしょぼいスピーカー*1で聴くことになる。新しいところに引っ越したことだし、少しはまともな環境で音楽を聴けるようにしようと思って、ネット・オーディオの指南書を買ってきた。これでうまくシステムを構築して、アイドルやクラシックやジャズをいい音で聴きまくるのだ。
それにしても、オーディオの世界もずいぶん様変わりしたものである。シンプルにプレーヤーとアンプとスピーカーでそれなりに鳴ると信じていたのだけれど、記事を読み進めると、謎の装置が山のように出てくる。音楽を鳴らすのに、どうしてこんなのがいるのだろうと思うような機械が、ネット・オーディオの世界には必要なようだ。値段がピンキリなのは昔も今も同じだろう。しばらく悩んで、秋の夜長を楽しむのには間に合わせたい。
四十八人衆のじゃんけん大会の公式本も出ていたので、つい出来心で購入する。くじ運だけは強い指原さん*2がどこまで勝ち上がるのか、これも楽しみだ。武道館には行かない(行けない……)。

*1:iMacはまだましか?

*2:去年は総選挙1位の大島さんと対戦し、今年は去年のじゃんけんチャンピオンの内田さんと当たる