今日も豚ネタ

正直に白状すると、豚肉はあまり好きではない。牛文化圏(?)の関西に生まれ育ったことが大きな要因ではあるが、なにより豚肉そのものの臭みが好みでないのだ。だから好んで食べるのはせいぜい豚まんと豚カツくらいである。それが東京に来てあれこれと自分で作るようになって、少しは豚にも慣れてきた。しかしながら、牛をおいてまでということは絶対にない。
ところが、今日作った「豚とネギの塩炒め」(もちろん『伝言レシピ』の指南による(^^;)は、これまでの考えをひっくり返すかと思うくらいのものであった。生姜焼き用の豚肉に塩、胡椒、ごま油をよく揉み込んで焼く。豚肉を焼いたあとの油で長ネギをさっと炒め、肉に添える。これだけである。豚もおいしいなぁとしみじみした。
#スーパーの特売で200グラム1200円ほどの豚肉が半額になっていた。今まで買ったことのない「私にとっての高級豚肉」である。だからか?