日本語力

肉じゃが、作りすぎた。お腹一杯。
さて、先日の「2006年よく聴いた曲リスト」に引き続き、今日もあやのさんのmix日記で教えてもらったことにチャレンジした。ジャストシステムがやっている「全国一斉!日本語テスト」である。漢字の読みや待遇表現の使い方、慣用表現の意味など30問に答える。いざ。

http://www.atok.com/test/

結果は……、一つ間違えた(T_T)。でもその問題の解説に納得でき〜ん!! ここでそれをぶちまけてしまうとネタバレになってしまうので伏せておくけれど、そう答えさせたいのであれば、質問の仕方を変えるべきであろう、などと照れ隠しに吠えてみる。がるる〜。あっ、博打のように答えを選んだのもあるので、偉そうに言えた義理ではないんですけどね。