拾いネタ

ギューギューの小田急に揺られる火曜日。もっとも新年最初の一日が今年度最後の火曜日だったりするから、まぁいいか。春までは不定期でラッシュに揉まれる予定。
その1 恒例の「キネマ旬報」の今年度ベストテンが発表されていた*1

【日本映画】(1)フラガール(2)ゆれる(3)雪に願うこと(4)紙屋悦子の青春(5)武士の一分(6)嫌われ松子の一生(7)博士の愛した数式(8)明日の記憶(9)かもめ食堂(10)カミュなんて知らない
【外国映画】(1)父親たちの星条旗(2)硫黄島からの手紙(3)グエムル−漢江の怪物−(4)ブロークバック・マウンテン(5)麦の穂をゆらす風(6)太陽(7)カポーティ(8)グッドナイト&グッドラック(8)クラッシュ(10)マッチポイント

日本映画の4や10、外国映画の3、6、7、10あたりは見逃し組。気がついたときには終わっているの、なぜか。ここに上がっていないものでDVD化されることを待っているのがあといくつかある*2。関係各位、どうぞよろしく。
その2 大阪府吹田市千里丘にある毎日放送の敷地*3の一部が売りに出されたことを知る*4。このところミリカプールや千里の湯など関連の施設がどんどん閉鎖されていたから、どうもおかしいなと思っていたのだが、なるほどこういうことだったのか。放送の大半は梅田にある本社ビルで作られているようで、かつてほどの重要性がなくなったとのことだけれど、あの緑豊かな土地(それは見事な桜並木もある)が広大なマンションに化けてしまうのはもったいないことである。この近くにある都市部では珍しいキツネの住む森もマンション建設で大幅に縮小されるし。切ないね。

*1:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070110k0000m040035000c.html

*2:紀子の食卓」「やわらかい生活」「青春金属バット」

*3:学生時代、ここで制作されていたクイズ番組「クイズミスターロンリー」に2度ほど出たことがある。カミングアウト?

*4:http://www.asahi.com/business/update/0109/118.html